花木と暮らし

庭の草花とシンプルインテリア。日々淡々と。

桜と入学式。お籠り生活は自分が楽しめるものを。

f:id:shiratama-anko:20200411191920j:plain

新型コロナウォルスによる緊急事態宣言が出る前だったため、行われた息子の入学式。

 

白い桜かな。

今年は早めに開花した東京の桜だけど、入学式までもったんだね。

少し沈みがちになるこんな時だからか、花を見るといつもよりも元気をもらえる気がする。

 

行くまで行こうか行くまいか迷っていたけれど、快晴で暖かく、何より息子の気持ちが「僕は小学生」に切り替わったので、行ってよかったと思える入学式になった。

あとは校庭でやることになって密にならないというのが行く決断に繋がったかな。(本音を言えば、入学式ごと9月開始にすればとても安心できたけれど)

 

入学早々休校。登校日もなし。学童も極力休んで、という流れ。

今は「お家学校」と称して、私の始業時間から一緒に机に向かっている。

娘も一緒に「お家幼稚園」と伝えたところ、初日は2人でカバンを持って「行ってきまーす」「先生おはようございます」とごっこ遊びをしていた。

 

ただ、在宅で仕事をしながら、あーでもないこーでもないと勉強を教えるのは大変。本当に大変。

 

スポンサーリンク

 

 

コンロに下に付いている魚グリルに入れられる鉄フライパン。

 
おかずもう一品に使える、ってよく言われているけど、我が家はこれがメインってくらい使っております。そして私が好きなものを手軽に作れて楽しい。そして何よりラク