花木と暮らし

庭の草花とシンプルインテリア。日々淡々と。

桃の節句

 娘が生まれて4回目のお雛様。

 

赤ちゃんだった時にブカブカだった被布も、今回で見納め。

 

娘の成長はあっという間で、あぁもう赤ちゃんではないのだなぁ、としみじみ見つめてしまうことが多い。

 

娘が大きくなっていくのが楽しみなんだけど、でもまだ赤ちゃんでもいいよ、という気持ちが未だにせめぎ合っている。

 

プニプニのほっぺも、ポヨポヨのお腹も、ついつい触ってしまう。

これから卒業しなきゃいけない日が来るなんて。

 

スポンサーリンク

 

 

桃の枝と大好きな雪柳。

この季節の枝物は、一回生けると芽が出てきて家の中にいても小さな生命力を感じれるのでつい買って帰ってしまう。

 

ただ枝物の水揚げはプロではないと難しいらしく、季節になるとスーパーの片隅で売られている桃の花が綺麗に咲いたことがない。大体細い枝数本のうち半分は、途中でカビて蕾のまま終わってしまうんだ。

 

今年はお家にこもっていなくては行けないこともあり、しっかり咲いて欲しくて、スーパーでついでにではなく、商店街にある「花屋さん」で束ねてあったものを500円で買った。

 

うん、やはり綺麗に咲いた。

家で生けてからもぷっくりと膨らんでいく蕾。

咲いた花もまあるく可愛らしい。

 

スポンサーリンク