花木と暮らし

庭の草花とシンプルインテリア。日々淡々と。

「道ばたの四季」を見て思い出した、私の情熱のありか。

娘にいいかなと思って最近購入した「道ばたの四季」:福音館書店 いつもはその時気になった草花を一緒に乗せているのだけど、今日はこの絵本を見て思い出した、私自身のことを書こうと思う。ちょうどこのブログも絵本も、草花(木)がテーマだからいいかな……

桜と入学式。お籠り生活は自分が楽しめるものを。

新型コロナウォルスによる緊急事態宣言が出る前だったため、行われた息子の入学式。 白い桜かな。 今年は早めに開花した東京の桜だけど、入学式までもったんだね。 少し沈みがちになるこんな時だからか、花を見るといつもよりも元気をもらえる気がする。 行…

椿?牡丹?それとも山茶花?

子どもたちの幼稚園の休園が いつまでになるのか。 卒園式はできるのか。 そんな不安もありながら、兄妹が仲良く遊んでいるのを見ると、こんな日常もいいな、 なんて呑気に眺めています。 まだ全く休園になるとは思っていなかったある日。 園での勉強が大変…

桃の節句

娘が生まれて4回目のお雛様。 赤ちゃんだった時にブカブカだった被布も、今回で見納め。 娘の成長はあっという間で、あぁもう赤ちゃんではないのだなぁ、としみじみ見つめてしまうことが多い。 娘が大きくなっていくのが楽しみなんだけど、でもまだ赤ちゃん…